当院の診療方針

当院では、患者さんが満足し安心できるよう、

1)丁寧で分かりやすい説明

2)正確な診断、治療

をモットーに親切で心のこもった医療サービスを心がけています。

小児科、アレルギー科

【休診日】 日曜・祝日
★予防接種 ☆乳幼児健診 (いずれも予約制)

★午前、午後の診察終了の30分前にはご来院ください。

★初診の受付時間は9:00~11:00 15:00~17:00 です。

院内・診療設備など

◆待合室
 お子様が楽しく時間を過ごせるように、絵本を用意しました。
 絵本は定期的に消毒をしておりますのでご安心下さい。
また、アレルギーの原因物質やウイルス・細菌を除去できる空気清浄機(エアロクリーン)を設置しております。
なお、授乳スペースを用意しておりますので、ご利用下さい。

◆ベビーカー、車椅子をご利用の方へ
 ベビーカー、車椅子をご利用の方は、そのままクリニックにお入りになれます。

◆感染隔離室
水痘・麻疹・おたふくかぜなどの院内感染予防のため、感染隔離室を用意しております。

◆待ち時間について
 当院では、皆さまの待ち時間をできるだけ少なくするために、自宅で診察順番取りができるシステム(iCall)を採用しています。
初診の場合は、直接病院に来ていただかないといけないのですが、再診の場合は、携帯電話とパソコンからインターネットで、当日の診察順番取りができます。また、診察時間が近づくと、メールでお知らせすることもできます。

予約ではなく順番取りシステムですので、順番が来てしまうと無効になりますので、ご了承ください。

詳しくは、「iCallシステム」のページへ。
また、電子カルテを採用し、処方箋・処置・検査などをすべて電子化していますので、事務処理が効率化され、診療終了後の待ち時間が大幅に短縮されます。

◆心電図、パルスオキシメータ、超音波ネブライザーなど
 学校検診で異常の指摘された心雑音、不整脈あるいは、喘息、肺炎などの呼吸器症状に対応できます。

◆迅速検査
 小児科では、迅速な対応が欠かせない、肺炎、髄膜炎、敗血症などの病気を診ることがあります。
それらの細菌感染症の診断に必要な血算・CRPの測定機器を用意して、これらの疾患の診断に備えております。
また、インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌などの迅速検査用キットを用意して、これらの感染症の早期発見、早期治療につとめております。